SSブログ

裁断 [ペアのレオタード]

今日は裁断をしました。
ワンショルダーなので向きを間違えないように型紙に印を付けます。
 写す時に上になる方に「上」と書いておきました。

先に切り替える肌色の生地に型紙を写します。
肌色の生地は3種類あります。
 
左 シースルーストレッチ  右 パワーネット  どちらも透けます

2ウェイオペコット  透けません
パワーネットの方が丈夫なきがしますが、濃い色しかないし、光らないので…
シースルーストレッチにしました。
 今日は4Bの鉛筆で写しました。
 襟ぐりと袖ぐりをくるむ3cm巾の布も裁断します
(長女がくらげと呼ぶものです)

ベロアには布の上下があります。
 
左 正しい方(逆目)  右 違う方(順目)
前後を間違うと色が違って見えます。チームの衣装で間違うと…たいへん!
今シーズンの個人の大会でベロアをわざと横に使って、動く度に色が変わる衣装がありました。
上下を確認して… 型紙の中心線を布の縦目に合わせて…
 脇から下を写します。


肌色の布に写し終わった型紙はワンショルダーのラインで切ってから
脇より上を写しました。
写した部分がすっぽりはいる大きさの長方形に裁断します。
なぜなら…こうしておけば、ベロアの上下・ワンショルダーの向きを間違えても写し直しができるからです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。