SSブログ

モチーフの作り方 [モチーフ]

普通は洋裁用の芯(薄手の不織布)を土台にします。
芯にデザインを描きます。
私はシースルーストレッチを使います。
トレーシングペーパーにデザインを写して土台の裏に貼ります。

あとでトレーシングペーパーは破ってとるのでデザインの外側にボンドを付けて貼ります。

線に沿って縁取りのビーズをさしていきます。
まずビーズ2つを糸に通してとめます。

もう一度最初に糸を出したところに糸を出して今とめた2つのビーズにもう一度糸を通します。
その先にまたビーズを2つ通してとめて、
今とめたビーズの最初に糸を出してもう一度糸を通します。

これを繰り返して縁を作ります。

茎の部分に竹ビーズを使ったり、パールビーズを使ったりします。
このときも縁取りビーズと同じで2度糸を通します。
縁取りの中にスパンを縫い付けていきます。

できあがったら裏にもう一枚芯か薄い布を貼ります。
私はシースルーストレッチをもう一枚貼ります。

ビーズの縁取りの外側をボンドで補強します。

余分な芯を切り取って出来上がりです。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

りんちゃんのママ

こんにちは!こんなにステキな方がこんなに詳しく説明してくださっているなんて、感動です!
で、質問があるのですが・・・
トレーシングペーパーにデザインを描いて、それを芯にうつすんですか?
写し取るのではなくて、トレーシングペーパーごと縫いつけてしまうのですか?で、裏の補強にストレッチの布を張ればいいのでしょうか。出来あがったものは芯の接着芯とストレッチの2枚になるのでしょうか・・・

カットレースなるものを以前子供のレオタード地に縫いつけたことがありますが、何箇所か縫いつけましたがなぜかくたっとした感じで着た娘も「・・・」でした。レースを切り抜く前はルンルンだったのですが・・・。どうしたらよかったのでしょうか・・・

おはりこさんのパワーを見せていただいて、また少しやる気がでてきました。がんばるぞー!

by りんちゃんのママ (2008-11-22 10:21) 

おはりこ

>りんちゃんのママさん、はじめまして♪
トレペを土台になる布に貼って、トレペごと縫いつけます。
ビーズやスパンをつけ終わったらトレぺを破いてはずします。
裏にもう一枚布を貼るのは糸を保護するためです。
土台の布はストレッチでもパワーネットでも芯でもオーガンジーでも
裏に貼るのは土台と同じ布でもフェルトでも
どれがいいか私も試行錯誤しているところです。

カットレースはところどころではなく結構しっかり縫いつけます。
先日の黒のレースはぺらぺらだったのをいいことに
ボンドでしっかり貼りましたが
貼っただけは怖いのでスパン付けで縫いとめました。

私は洋裁ド素人から始めたので今でもあ~でもないこ~でもないと
いろいろ試しています。
by おはりこ (2008-11-22 22:18) 

りんちゃんママ

ありがとうございます!
トレペ(というのですね)ごとぬいつけるのですか!
私はてっきり、土台にデザインを描くものと、頭から信じ込んでいました。
頭が固いとは、こういうことですねえ。。。
カットレースもそんなにしっかり縫いつけるのも初めてしりました。伸びなくなってはいけないと、隙間をあけなければとそればかりに気を取られてしまって・・・。そんなにしっかり沢山縫いつけて、「伸びなくなった」などはやっぱりおはりこさんレベルになるとないのでしょうか。私のような初心者は心配で、ボンドで張るなど、これまた考えもしませんでした。
そしたら、もし子供の要望がまたあったら、ボンドで止めたり、ミシンでまわりを縫いつけて(ミシン糸で手縫いでいいのでしょうか)それからスパンなどでかざればいいのですね。

お忙しいのにお返事ありがとうございました。
なんか一つ壁を越したみたいで(大袈裟?)また針をもちたくなってきました。
またわからないことがあったら、ぜひ教えてくださいね!!!




by りんちゃんママ (2008-11-23 11:30) 

おはりこ

>りんちゃんママさん、カットレースは伸びないもので布製だからしっかり縫い付けても大丈夫です。
でも、脱ぎ着するときのことを考えてレースを配置する必要はあります。
黒のレースのレオタードは気をつけたつもりだったんですけど
あれだけレースを付けたのでやはり脱ぎ着するときにきついそうです。
私もやってみないとわからないことだらけです。


by おはりこ (2008-11-23 18:15) 

りんちゃんママ

何度もありがとうございます。
着てしまえば動きにくいとか、引っ張られて演技に支障がでるとかはないのでしょうか。
例えば、バストの位置にぐるっと一周・・・というときついけれど、おはりこさんのように多少でもV字にするとか、ギザギザにはるとかすれば大丈夫なのでしょうか。ボンドで貼るとなると心配で・・・。自分なりに解決していきたいんです。

別に今すぐに作るわけでもなし、予定もないのですが、ブログを読ませていただいていたら、自分が作っているような気がしてワクワクドキドキするんです!

by りんちゃんママ (2008-11-26 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。