SSブログ

みんみんさんへ [Q&A]

今回モチーフは赤のオーガンジーの下にデザインを描いてトレぺを貼って
スパンと丸大ビーズを刺していきました。
トレぺを破ってはずしたあと裏にパワーネットの余り布を貼って縁を切り取りました。
オーガンジーはなかなかよかったです。
裏にもう1枚貼るのもオーガンジーがよかったかなと思います。
(パワーネットの切りくずがいっぱいなもんで…)

パワーネットをどこまでもってくるか?
私も悩むところです。
今回のように縦に2回切り替えるときは下までない方がいいように思います。
と思って今回後身頃でまずパワーネットを切ってしまいました。
b10.JPG b11.JPG
ところが今回だけはもっと下まであった方がよかった!
茶色の布がぎりぎりで脇のところで白との重なりが2ミリしかないんです。
b12.JPG
これを補強するためにパワーネットがほしかった!
でも切ったものはしかたない…手縫いで補強して何とか前後の見頃を縫い合わせました。
前は長いままにしてあります。
b13.JPG b14.JPG
この場合茶色と白をつなぐ時にパワーネットは一緒に縫いません。
黒のレースのレオタードの時に一緒に縫って歪みというか皺ができる原因になってしまいました。

毎回毎回悩みながらしています。
すっきりいい方法があるはずなんですよね~いい機会だからじっくり考えてみましょう♪



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

みんみんです。

オーガンジーなんですね!!!スパンがないところがとても素敵だったのでどんな布なんだろうと思っていました!!!

ナルホド・・・。やっぱり「こうします」というような決まりはないですもんねえ。胸まではあったほうがいいのかなあ、裏布とするために下まであった方がいいのかなあ、と、作品見ながら思っていました。装飾の糸がチクチクしないのかなあ、とか、まるで読ませていただくと自分が着るような感覚になってしまうんです×××

こんなオバサンが「着る」なんて、子供らに失礼でした・・・スミマセン(涙)

胸元のデザイン、とっても素敵です!!!


by みんみんです。 (2008-12-17 09:24) 

おはりこ

>みんみんさん、そうなんです!
装飾の糸がチクチクしないために
パワーネットは一緒に縫わないようにしてもいいと思います。
私が最初に作ったレオタードが偶然そういうことになっていて
アトピー性皮膚炎の方にレンタルしたとき
肌に優しいと喜んでいらっしゃいました。
ただボディファンを着ればそんなこと関係ないんですけどね…
by おはりこ (2008-12-17 11:01) 

jasmine

久しぶりに覗いたら、素敵な配色☆
素敵な飾り。
私もこんなのがいいなぁと、胸躍らせて
しまいました~~
by jasmine (2008-12-21 00:43) 

おはりこ

>jasmineさん、全国に向けての練習はいかがですか?
jasmineさんのお顔立ちにこの茶色と赤の配色はお似合いですよ!
作るとしたらこのベロアにしませんか?
もしミシンが難しそうならレオタードだけ私が縫います。
飾り付けは手縫いですからなさいませんか?
by おはりこ (2008-12-21 12:54) 

jasmine

ありがとうございます☆
ミシンは難しそうです・・・
そうしていただけたらすごく嬉しいです^^

自分に似合う色がまだわからず。。
本当は黒か紺って思っていたんです。
紺は着ている人が多いから、やめて~笑
黒は意外に難しそう。。(なんとなくデス)
大好きな紫も棄てがたいけど、
普段は茶色の洋服が多いから、茶色も好き・・・
とこんな私です


1stレオタードですからね。個人では。
私の名前の由来の花、jasmineも入れてあげたいし
大人の女性らしく、エレガントさもほしい~~と
欲張りな私。

でもでも絶対、作ります!!2月から~~。

全国は・・・今のところまだ楽しめています^^笑
by jasmine (2008-12-21 23:48) 

おはりこ

>jasmineさん、ジャスミン=「茉莉花」の一文字ですね。
ジャスミンは白にピンクが少し
紫のベロアに白とピンクでジャスミンらしいエレガントなモチーフ
なんていうのもいいですね♪
by おはりこ (2008-12-22 00:42) 

jasmine

確かに。。
ゆっくり一緒に考えてくださいね^^

ブログはじめました。
まだまだですが、覗いてくださいませ
by jasmine (2008-12-26 00:22) 

おはりこ

>jasmineさん、おじゃましましたよぉ~♪
by おはりこ (2008-12-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。