SSブログ

プリント布のレオタード [プリント布]

黒で布に模様があるレオタード…バトン娘がダンスをするときのために買った布はどうかな?
a01.JPG
全国大会で3着この布が使われているのを見かけました。
(演技よりレオタードチェック)
シンプルな肩ひものレオタードにしているのがきれいでした。
さてどうするか?

縦の布目を中心にとると大きな柄の続きがまっすぐ縦に入ってしまうので
布は横にとって(伸びの問題はなさそう)
パワーネットとの切替は柄を生かして切替えたいので
型紙をあてていい場所を探します。
幸いダンス用に買っていたので布は十分あります。
いい場所が見つかったのですが、印はどうやってつけようか?
a02.JPG
表に型紙を置いているのでしつけ糸で角だけ印

後見頃は前見頃と模様がつながっている感じになってほしいので
そういう場所を探して
あ~もうこのまま裁断
a03.JPG

布は微妙に透けています。
柄があるからそのままでも大丈夫そうだけど、中学生が着るので
薄いオペコットで2重にしたてることにしました。

2重仕立の股下は何重になるんだ?
表地は普通に縫って前身頃に縫代をたおしてステッチをかけ
a04.JPG
オペコットは股下をつなげて裁断して重ねます。
a05.JPG

背中は柄は気にせずくります。
a07.JPG
あれ?左右がちがう!

模様があるので表地はダーツなし
布がよく伸びるので大丈夫でしょう。
オペコットの方にはダーツ
表地とオペコットとパワーネットの3枚を重ねて切替のためのミシンをかけたいけれど
ダーツがあるので
表地とパワーネットだけでミシンをかけてから
ダーツの部分をたたんでオペコットも合わせて数か所だけミシン
a09.JPG
余分なところを切る前に本当にこれでちゃんと胸のところが隠れるかもう一度チェック
a10.JPG
切ります!
a11.JPG

後見頃を修正して
a12.JPG
脇を縫って、足周りにゴムを入れるのだけれど
脇のところがごろごろするのでオペコットの角は切り落とします。
a13.JPG

全部縫ったらラメラメだらけのミシンの掃除
a14.JPG

青、緑、紫のスパンを付けるつもりだったけど
必要ないみたい
a15.JPG a16.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。