SSブログ

5色切替&パッチワークペアレオタード*11時間 [赤]

袖付けは今年2チーム分したので速くできるようになりました。
スカートも新体操のレオタードお仕立のおかげで速くできるようになりました。

ファスナーです!
ペアだから2着…練習させてもらっているんだと言い聞かせてとりかかりましたが
「どうしてこんなところで間違えるんだ???」ということを繰り返して
「これはゆっくり何度もやりなさいというこなんだ」
3回×2着=6回修行を積みました。

パワーネットもパッチワークの布も裁断してからファスナーを付けたら
あら?
布が平らになるように置くとパッチワークの位置が違う!
k04.JPG
反省!ファスナーを付けてから型紙に合わせて裁断するようにしよう
でもファスナーはできるだけ長くとりたいから
たった5ミリだけどパッチワークの位置が下がってよかった!

要は1枚のレオタードを仕立てるための布ができればいいわけです。
k05.JPG

線の通り切っても違う色に重ねてみると凸凹がわかります。
といっても1ミリ以下のこと…でもまっすぐにします。
k06.JPGk07.JPG

このままで仕立てられたらいいのだけど半分できたところ
k08.JPG

特に後は位置が変わったので、型紙通りに裁断すると下の布が隠れてしまいます。
k09.JPG
目分量で修正、ペアだから並べて同じになるよう少しずつ修正
k10.JPG
赤ベロアの上に黒ベロアをパッチワークすれば簡単だけど
ずれるしやっぱりきれいさに欠けるので、こだわって重なるようにします。
k11.JPGk12.JPG

何枚も重なったところはそのままならきれいだけど
引っ張ると広がってしまうので
k13.JPG k14.JPG
この部分だけジグザグで抑えました。

後身頃の黒の幅が違うので修正
k15.JPG

前身頃も…あ~慎重にしていたのに切りすぎた!
k16.JPG
赤の布が足りません。
布が足りない右側に合わせて左側を切ればいいことだけど
ここの重なり具合は左側のラインにしたいので赤ベロアは取り直し
布が余っていてよかった!

2着が同じになるように
しかも脇で何か所も切替えの位置を合わせないといけないので
前後4枚を何度も何度もチェック
速くレオタードにしたいところだけどスパンつけがあるかもしれないので
会わせる箇所が多い右脇だけ縫い合わせて
もう一度チェック
あれだけ何度も重ねて同じになるようにしたのに黒の幅が違いますねぇ
k17.JPG
ここまで11時間の作業
修正は明日にしよう!

こういう作業もいつかさらっとできるようになるのかな?
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

bu-チャンママ

こんにちわ!
ペアの衣装は 難しいをうですね・・・

私は アバウトな性格なので・・・ 
こんな風には出来ないわ(^_^;)

これで スパンがついたら どうなるか また 楽しみに待ってます!
がんばって\(^o^)/
by bu-チャンママ (2009-11-02 08:57) 

ぺあ★

この衣装をつくってもらってるペアのかたわれですーっ!!

頑張って下さい(>・<)/

すごく楽しみにしてますっ!!!!!


by ぺあ★ (2009-11-04 21:04) 

おはりこ

>bu-チャンママさん、私はアバウトです。

丁寧にしたつもりでも
ずれていたり、2着が違っていたり
それを修正するのはアバウトだからできることだと思いますよ。
by おはりこ (2009-11-06 17:06) 

おはりこ

>ぺあ★さん、頑張ってます!
毎日少しずつですけど、スパンをたくさん付けています。

コメントしてくださるとパワーをもらえます。
ありがとうございます
by おはりこ (2009-11-06 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。