SSブログ

sanaさまのご質問にお答えして [Q&A]

以前は布が伸びるように絹の手縫い糸でひとつひとつ付けていましたが
時間がかかる!

市販のレオタード(海外もの?)は刺繍糸でつなげて付けていてちゃんと伸びるので
忙しかったこの4月から私も刺繍糸を使っています。
b1.JPG
ビーズ付けのストーンも

b2.JPG

b3.JPG
刺繍糸は3本取り
糸がひかかるのでたとえ糸が切れても抜けにくいです。
それと、スパンの色に合わせて糸の色を変えれば
全部同じ透明のビーズも違う色に見えます。

最初と最後の返し縫を忘れずに

ストーンは画像では光らないのできれいではありませんね。
1cm間隔で付けているのに光がいっぱいです。
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ムラヤママ

刺繍糸がいいとは?思いつきませんでしたね。
いつも、ミシンといっしょで、レジロンでつけていました。刺繍糸ならいろいろ沢山あるので挑戦してみようと思います。
「紫系ベロア切替え」の衣装の1cm間隔でつけていらっしゃるストーンの大きさは何cmですか?数は凄いですよね。ほんとに一針、一粒を丁寧に心込めて縫っていらっしゃるのですね。お仕事はいえ、頭が下がります。

by ムラヤママ (2010-06-05 00:46) 

sana

お忙しいのに、ご丁寧にありがとうございました!!

刺繍糸でやってみたいと思います♪
何もわからないので、ホントに助かります!ありがとうございました。

また勉強の為にお邪魔させて下さい。

by sana (2010-06-05 14:15) 

おはりこ

>ムラヤママさま、ストーンは5ミリです。
糸をつないだままだからすぐに付くと思ったら大間違い
700個のストーンは気長い!!
by おはりこ (2010-06-05 16:41) 

おはりこ

>sanaさま、どうぞどうぞ、いくらでもお邪魔してお尋ねくださいませ。
by おはりこ (2010-06-05 16:43) 

ホワイトバタフライ

 ラインがきれいだなぁといつも思っていたのですが、ジグザグミシンではなくて、刺繍糸で縫っているということなのですよね。直線でも伸びて切れないものなのですね。驚きました!!
 何にしても、いつもていねいなお仕事に、ただただ尊敬です(^O^)/。
by ホワイトバタフライ (2010-06-07 08:35) 

おはりこ

>ホワイトバタフライさま、縫うのはミシンの直線縫です。
生地屋の方も他の方もジグザグの方がきれいにできる
ということなんですが
私はジグザグ縫いをするとうまくできません?!
by おはりこ (2010-06-07 10:28) 

ホワイトバタフライ

 おはりこさま、お忙しい中、お返事ありがとうございます。
 直線でも大丈夫ということに、本当に驚きです!
 こんなに大胆で素敵なデザインが活きていて、カッコイイ!
 私はアイデアが浮かんでこなくて苦しんでいるのですが、おはりこさんのブログを見ると、とても参考になります。

by ホワイトバタフライ (2010-06-07 17:30) 

おはりこ

>ホワイトバタフライさま、ご丁寧にありがとうございます。
アイデア・デザインは難しいです。
ゆったりした気分のときに浮かぶものもあれば
追い込まれてぎりぎりの状態でぽっと出てくるものもあって
苦しいときもありますが
感謝して楽しんで頑張りたいと自分に言い聞かせています。
by おはりこ (2010-06-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。