SSブログ

ユニタードの作り方 [Q&A]

ユニタードは何枚かに裁断された布を縫い合わせて作るのではなく、1枚の布からできています。
型紙は前中心を輪にして使います。つまり前中心から左右対称に型紙を布において写します。

①まず、後中心=背中を縫います
 
型紙だと印をつけたところ=実際の布だとこうなります。

②脇を縫います

(写真は胸のライインで布を切り替えています)

③肩を前後合せて縫います。袖ぐり・襟ぐりの始末をします

④股下を縫います

前身頃の股下はぎりぎりまで縫代に切り込みをいれます
(青点線は印)

⑤前中心から裾に向かって股下を縫い合わせます

このとき縫代は縫わないで印から縫い始めます。

⑥股下の中心だけもう一度ミシンをかけておきます。

縫代は割っても、片側にたおしても大丈夫だと思います。 私は割ってます。

⑦裾の始末をしてできあがりです。

ユニタードの型紙は脚のラインに沿った形になっています。
ストレートにするときは股下7~8cmところから幅をそのままにして裾まで延長させます。
ベルボトムは基本的にはこのストレートの形から膝のところをしぼった形にします。
それ以上裾の広がったベルボトムにしようとすると…
 A 膝からしたで布を切り替える
 B ユニタードを1枚布で仕上げるのではなく、前身頃+左後身頃+右後身頃の3枚はぎにして、
   膝から下の脇側で布を広げる

う~ん、ヒップから大きく広がったパンツ付のユニタードもBの作り方からできそう!

袖付にする場合は袖ぐり始末のところで袖をつけます。
袖を先に筒状に縫って、身頃側と合せます。


nice!(0)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。