SSブログ
モチーフ ブログトップ
- | 次の10件

掘り出し物 [モチーフ]

チームの衣装係を一緒にしてくれる方から先週23日に
「マル得な情報です」とメールがきまして…
コープの店頭にきている生地屋さんがモチーフになりそうなレースの端切れをどっさり売ってくれたと!

その日は練習日で見せてもらうとどれも使えそうなものばかり
代金を払って引き取ってきたのですが袋のまま置いていました。

個人の衣装になにか使えるかなと思って出してみると
1.JPG
まだあるんですよ~これで2,000円!
2.JPG 3.JPG

どうしよう~♪ わくわく~♪
nice!(0)  コメント(2) 

実は… [モチーフ]

イタリアのペッシェさんからコメントの中に

>こちらにはテーブルセンターのレース編み小物が安価で売られているので
>衣装のワンポイントで使用できないか考えているところです。

とありました。

実は…
大阪本町でレースのカーテンやテーブルクロスを扱っているお店のセールで見つけて購入!
m31.JPG
しっかりしているのでレース地よりモチーフになりそうです。

そして難しいかもしれないけどいつか絶対衣装にしたい!
m32.JPG m33.JPG
とってもきれいなテーブルセンターです。

使う予定のものしか買わないことにしているはずなのに…
神戸三宮でも今までお目にかかったことのないドレス用のレースを購入!
m30.JPG
さらにハギレの段ボール箱の中で見つけて購入!
m34.JPG
いったい何枚のモチーフがとれるんだ!

どれも安かったんです!


nice!(0)  コメント(8) 

チーム衣装が始まるまで [モチーフ]

チームの先生が作り方を教えてくださってお母さん方の何人かが作っていた花のモチーフです。
一度作ってみたいと思っていたのでこういうときに…
スパークトリコットを6cm四方に切ります。
f02.JPG
これを三角に2回折って縫い絞ります。
f03.JPG
コツは余った布をぎりぎりのところで切り落とすことだそうです。
f04.JPG
これを5個ずつつないで花にします。
f01.JPG f05.JPG
しかしなかなか手間がかかる作業です。
これを20も30も作るなんてお母さん方えらい!
nice!(0)  コメント(4) 

手作りモチーフ [モチーフ]

スパンやビーズを白のオーガンジーに並べただけのモチーフです。
お母さんが作りました。
my01.JPG
壊れないように裏の糸にはボンドを塗っておきます。
市販のスパンフラワーのような立体感のあるものは使いたくなかったし
直径3cm位のレースモチーフは売っていないし…で作ってもらいました。
こんなにかわいくて目を惹くものができるとは思いませんでした。
カンタンだから私も暇ができたら作りためておこうかな?
切替の白の部分に並べていきます。

nice!(0)  コメント(2) 

モチーフの作り方 [モチーフ]

普通は洋裁用の芯(薄手の不織布)を土台にします。
芯にデザインを描きます。
私はシースルーストレッチを使います。
トレーシングペーパーにデザインを写して土台の裏に貼ります。

あとでトレーシングペーパーは破ってとるのでデザインの外側にボンドを付けて貼ります。

線に沿って縁取りのビーズをさしていきます。
まずビーズ2つを糸に通してとめます。

もう一度最初に糸を出したところに糸を出して今とめた2つのビーズにもう一度糸を通します。
その先にまたビーズを2つ通してとめて、
今とめたビーズの最初に糸を出してもう一度糸を通します。

これを繰り返して縁を作ります。

茎の部分に竹ビーズを使ったり、パールビーズを使ったりします。
このときも縁取りビーズと同じで2度糸を通します。
縁取りの中にスパンを縫い付けていきます。

できあがったら裏にもう一枚芯か薄い布を貼ります。
私はシースルーストレッチをもう一枚貼ります。

ビーズの縁取りの外側をボンドで補強します。

余分な芯を切り取って出来上がりです。


nice!(0)  コメント(5) 

モチーフのお問い合わせにお答えして [モチーフ]

とんさんからご質問がありましたので…
今回のモチーフは土台も見せたかったのでラメプリントのツーウェイ生地を使いました。
裏に接着芯を貼っています。
デザインをトレーシングペパーに写して生地の表に付けます。
(べったり貼るのではなく、切り取る部分にとめるだけ)

線の通りにスパンを並べていきます。

透明の糸を使っています。


これは髪飾りにするので土台がフェルトです。
淡いピンクになるように透明のパールスパンをピンクのボタン付け糸でつけました。


nice!(0)  コメント(7) 

モチーフその後 [モチーフ]

娘が入院中に作ったモチーフを先生が使ってくれました。
シルバーは先生のスクールの方が付けるようです。
ピンクはチームの方が白いワンショルダーのレオタードに付けます。
ピンクはもう少し必要だということで作りました。


nice!(0)  コメント(4) 

モチーフ作り [モチーフ]

三女が11日間入院していました。
付き添いで病院にいる間に作りました。
 
「いつか時間が空いた時に作ってみない?」
とチームの先生に声をかけていただいてからデザイン画は描いていました。
当初3日くらいで良くなると言われたのに
二つの病気を併発していて、
しかも二つ目の症状が出なかったためになかなか原因がわからず治療も遅れました。
モチーフ二組も仕上がってしまいました。

娘は無事退院しました。


nice!(0)  コメント(3) 
- | 次の10件 モチーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。